少し前の話になりますが屋久島へ行ってきました。
目的はかの有名な縄文杉。何年も前から友人と話をしていたのでようやく念願叶いました。

「1ヶ月に35日雨が降る」と言われるほどの屋久島ですが、登山当日は奇跡的にも快晴。
普段全く運動をしないヒキコモリな上に今まで山登りの経験などなかったものですから登り切れるか心配で仕方なかったのですが、何とか無事に辿りつくことができましたヽ(`;ω;´)ノ
L1000979
遥か昔から生きている縄文杉をこの目で見ることができて感動……。
というよりは、自分がここまで登ってこられたことに感動。いや酷い感想ですが本当そんな感じ。正直しんどかったです。特に階段。それでも踏ん張れたのはやはり縄文杉の圧倒的な存在ですね。会えて本当によかった。
L1000940
道中いたるところに湧き水が。
ガイドさんいわく屋久島での電力の殆どは水力発電で賄われているそう。
屋久島のお水は普通にお店で売られているほどで、やわらかくてとても美味しいのです。

往復約10時間。とても良い経験と思い出になりました。

別の日は滝を見たり、ウミガメが産卵をしに来るという浜辺に行って見たりと、大自然に触れられて心が穏やかになることができた旅行でした。そして自分を見直す良いきっかけにもなりました。友人に感謝。

旅行中、自宅が水漏れの可能性があると不動産屋から電話が入り、気が気でなくなったのも良い思い出(´・ω・`)


(下書きをしたまま投稿を忘れていたこの記事の存在に気づいてしまったので今更こっそり更新… )